ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

オリオンビール ドラフト

こんにちは。ZeekなGoeです。
1月になり、寒すぎて震えている今日このごろです((((;゚Д゚))))
私、寒いの苦手で、なんとか今まで耐えて生きてきました(爆)
 
さて、そんな状態のZeek/Goeですが、今日はビールを紹介したいと思います。
沖縄のオリオンビール ドラフトです。
以前、旅行で沖縄行ったのですが、ビール=オリオンっていうくらい
沖縄を代表するビールです。むしろ沖縄にほかのビールあるのかな?っていう
くらい、オリオン!オリオン!オリオン!と勢いがすごかった印象です。
 
ちなみに私は近所のコンビニのローソンで200円くらいで購入してます。
近所の酒屋さんにあまりないのですが、ローソンにはまず間違いなく
置いてあります(私がそう感じているだけかもしれませんが)
ただ、旅行で沖縄行った時も、ほぼローソンしかなかったので、
思い返せば、ローソンと沖縄の繋がりはすごいのだと思います。
 
オリオンビールを製造しているオリオンビール株式会社のHPがありましたので
下記にリンクを貼り付けておきます。ラインナップなど意外な発見があるかも。
 
オリオンビール株式会社HP

基本データ
スタイル:ピルスナー
原産国:日本
醸造元:オリオンビール株式会社
販売元:アサヒビール株式会社
アルコール度数:5%
原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ
容量:350ml

パッケージ表面
オリオンと言えば、このパッケージというほど定着している見た目です。
沖縄旅行でもよく見かけました。
ちなみに、旅行土産でシーサーがオリオンビールを持っている置物を買ったので
一緒に写真に写しました(笑)
 
パッケージ裏面』  
デカデカと沖縄と表記されています。アピールがすごいです‼
ハイビスカスの花も描かれていて、見た目もいい感じです。
 
ビール
色は金色。苦みが少なく、あっさりしているので、非常に飲みやすいですね。
知人にも、ほかのビールは苦手だけど、オリオンビールなら飲めるって人は
結構いますね。
 
 【ビールに対する総評】※私個人の見解です。

『苦み』
   弱い ・ 〇 ・ ・ ・ 強い
       
『酸味』
   弱い ・ ・ 〇 ・ ・ 強い

『コク』
   薄い ・ ・ 〇 ・ ・ 濃い
 
他メーカーのビールに比べると、爽やかさと飲みやすさが抜群で、
ビールとしてはぜひおススメしたい逸品です。
沖縄に行く機会がある方も、またそうでない方も一度味わってみては
いかかでしょうか?
 
今回はビールを紹介させていただきました。
ウイスキーや焼酎より、身近な存在であるビールを取り上げてみるのも
面白いかと思い記事にしてみました。
ビールもいろんな種類を飲む機会があれば、じゃんじゃん紹介しますので
よろしくお願いしますm(__)m
 
それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)