ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

蓬莱泉 花野の賦

こんにちは。ZeekなGoeです。
Yahooブログ終了のお知らせがありましたね(´・ω・`)
Yahooブロガーの方々は、てんやわんやで大騒ぎ。これからどうしましょうね。
私はこのブログを始めてから2ヶ月での、いきなりのお知らせなので
正直、動揺を隠せません。
とりあえず、今後どうして行くか、いろいろ考えてみようとは思います。
というわけで、はてなブログにきたわけです(`・ω・´)
 
さて、気を取り直して行きましょう。今回は久しぶりに日本酒を紹介します。
知人からの頂き物で、蓬莱泉 花野の賦になります。
秋季限定の日本酒らしく、私は初めて見ました。
 
以前、蓬莱泉の空という日本酒を購入して飲んでいた時期はありましたが
蓬莱泉はいろいろな種類があるのですね~。
 
この日本酒を醸造している関谷醸造株式会社のサイトがありましたので
下記にリンクを貼っておきます。
こんなにあるんかい!ってぐらいの種類があります。
「関谷醸造株式会社サイトリンク」
https://www.houraisen.co.jp/ja/
 
では、この日本酒を味わっていきましょう。
 
【基本データ】
タイプ:純米大吟醸
メーカー:関谷醸造株式会社
アルコール度数:17%
原材料:米(国産)、米麹(国産)
容量:720ml
 
『ボトル表面』
ビンの色は若干緑っぽいグレーといった感じです。
秋を連想させる華やかなラベルがとてもオシャレです(・∀・)
正直、達筆すぎて、「花」と「賦」は分かったのですが
「野」が読めませんでした(*ノωノ)
 
『ラベル側面』 
左の写真が左側面、右の写真が右側面の状態になります。
左側面は原材料や醸造会社について記載されています。
右側面は飲み方のおススメや味わいグラフが載っています。
日本酒って結構こういったおススメや味わいグラフが載っているのですね~。
ちなみに私はこれを無視して、自分の感じた内容を記載していきます(`・ω・´)
 
『日本酒』
色は無色透明。口に含んだ瞬間に、広がる日本酒の甘い香りがすごいです。
日本酒の中では、かなり甘口ではないでしょうか。
その甘さの中でもアルコールの強さはしっかり感じます。
どちらかと言えばまろやかですが、しつこさが無く飲みやすいです。
後味にはアルコールの風味を強く感じる印象でした。
 
【日本酒に対する総評】※私個人の指針・見解です。
『味』
     甘い 〇 ・ ・ ・ ・ 辛い

『口当たり』
   あっさり ・ ・ ・ 〇 ・ まろやか

『後味』
       すっきり ・ ・ 〇 ・ ・ 濃厚
 
今回は蓬莱泉 花野の賦を紹介しました。
日本酒を飲んでいる時、一番「和」を感じますね~。
おちょこで飲むのも、そう感じさせるのでしょうかね。
たまには、ゆっくりおちょこで、チビチビと飲む日本酒もいいですね~。
みなさんも、よかったらぜひ日本酒を楽しんでみてはいかかでしょうか?
 
それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)