ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ピークウイスキースペシャル

こんにちは。ZeekなGoeです。
最近、年度末のせいか仕事がメチャクチャ忙しいです。
常に余裕が無い状態です(´・ω・`)
こんな状態が続くと、家に帰ってきてのヤケ酒がハンパないです(爆)
のんべぇどころかアルコール中毒者になってしまう・・・。
そうならないように、気を付けますm(__)m

では今回のお酒紹介です。
ウイスキーのピークウイスキースペシャルになります。
岐阜県の養老にある玉泉堂酒造株式会社が製造しているウイスキーです。
正直、そこでウイスキー作っていたのね( ゚Д゚)!!という感じです。

ちなみに、中部国際空港(通称:セントレア)のお土産屋に立ち寄った際に
たまたま見つけました。たしか3000円くらいだったと思います。
近所の酒屋でも見かけたことが無かったので、この偶然の発見には感謝です。

玉泉堂酒造株式会社は日本酒がメインの会社でしょうかね。
この会社のHPがあったので、下記にリンクを貼っておきます。
よかったら、覗いてみてください。
どうやらネット販売は、現在行っていないそうです・・・(´・ω・`)

「玉泉堂酒造株式会社 HPリンク」
https://www.minogiku.co.jp/

 
さて、このピークウイスキースペシャルを味わっていきましょう。

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:玉泉堂酒造株式会社

アルコール度数:43%

原材料:グレーン・モルト

容量:720ml

 
【ボトル表面】
ビンの色はダークグリーン
白ベースのラベルに海外を意識したデザインが目を引きます。
パッと見て、最初はどんなお酒か分からないかもしれませんね。
f:id:Zeek-Goe:20190316015701j:plain f:id:Zeek-Goe:20190316015716j:plain

【ボトル裏面】
原材料と注意書きしかないシンプルな裏面となっております。
あえて説明が書いてない為、どのような味わいか期待感が高まります。

f:id:Zeek-Goe:20190316015734j:plain f:id:Zeek-Goe:20190316015751j:plain

【①ストレート】
色は琥珀色。ラムレーズンを思わせるフルーティな香りです。
しかし、どこか日本酒を思わせる「和」を感じさせる香りもあります。
なぜでしょうね(。´・ω・)?
味わってみると、甘味よりは辛味の方が強いですね。
全体的にはアルコールの刺激が強くトゲトゲした感じですので
そこまでの熟成感は無いと思います。そして、後味で強めの苦さが残ります。
f:id:Zeek-Goe:20190316015809j:plain


【②ロック】
ロックです。ストレートであったトゲトゲが、まろやかになりましたが
辛味と苦みは健在ですね。そしてすご~く奥にいる甘味という感じでしょうか。
ただ、少しずつ氷が溶けてくると、ゆっくりゆっくり甘味が追い付いてきますね。
なかなか、面白いウイスキーです(・∀・)
f:id:Zeek-Goe:20190316015828j:plain

【③水割り】
水割りはどうでしょうか。この甘い味わい・・・ウイスキーというよりは
麦焼酎に近い味わいですね。
しかし、ストレートやロックでの、強かった苦みや辛味がほとんど無くて
驚きです。甘味が一気に花開いたという感じでしょうか。
f:id:Zeek-Goe:20190316015902j:plain

【④ハイボール
ハイボールにしてみましょう。水割りで麦焼酎を飲んでいる錯覚に
陥る味わいだったのに対し、炭酸で割るとしっかりハイボールですね。
甘味がしっかりした酸味に変わり、ほのかな苦みがいいアクセントになって
とてもおいしいですね。
このウイスキーハイボールが一番ですかね。
f:id:Zeek-Goe:20190316015927j:plain

【飲み方によるおススメ度】※私個人の見解です。

①ストレート→△ ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

ウイスキーに対する総評】※私個人の見解です。

『香り』

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー

『味』

     甘い ・ ・ ・ 〇 ・ 辛い

 『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ 〇 ・ ・ レア


今回は、ピークウイスキースペシャルを紹介しました。
いわゆる地ウイスキーと呼ばれるものですね。
昨今のウイスキーブームから地ウイスキーも注目が集まるようになりました。
私はこういったウイスキーとの出会いが楽しくて仕方ありません(笑)
みなさんも、旅行先などで、地ウイスキーを探してみてはいかかでしょうか?

それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・) 

ブログランキング参加中です。この記事良かった!って
思っていただけましたら、上記タグのクリックをお願いします。