ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

白州

こんにちは。ZeekなGoeです。

先日、レンタルDVDで「パパはわるものチャンピオン」という

作品を見ました。原作は絵本でその実写化だそうです。

 

新日本プロレスのプロレスラー 棚橋弘至が主演を演じたことで話題になりました。

以前からプロレスは好きだったので、この作品には興味がありました。

 

いざ鑑賞してみると、コメディタッチな作品かと思ったら、

棚橋演じる父親と寺田心演じる息子の人間ドラマがメインでした。

 

父親として、悪役レスラーである自分を息子に見せたくない葛藤があり、

息子だからこそ、父親が悪役レスラーである現実を認めたくない感情を持つという

いろいろな想いが交錯する人間ドラマに感動してしまいました。

 

演技自体は決してお世辞にも上手とは言い難いですが、そのたどたどしさが

逆にリアルなところを生み出しているような気がします。

 

また映画終了後のエンドロールに流れる主題歌、高橋優の「ありがとう」で

さらに、トドメの一撃がきました( ;∀;) もう号泣です(´;ω;`)ウゥゥ

 

この作品、プロレスファンのみならず、プロレスを知らない人でも

鑑賞できる映画だと思います。

機会があれば、ぜひ一度鑑賞してみてはいかかでしょうか?

予告編を貼っておきます。興味のある方はどうぞ!

www.youtube.com

 

 

 

 

どっちが本題か分からなくなるぐらい前フリが長くなりました。

 

 

さて、今回紹介するお酒はウイスキーの白州です。

さっそくレビューしていきたいと思います。

ちなみに今回から目次を付けてみました!!

【目次】

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

ジャパニーズウイスキーブームの中心にあるともいえる

ウイスキーの一つですね。

 

ウイスキーをよく知らない人でも、白州という言葉を聞いたことのある

人は、多いのではないでしょうか?

 

白州は、山梨県北杜市白州町にある白州蒸留所で

製造されているウイスキーです。

世界でも珍しい森の中にある蒸留所として有名です。

 

ジャパニーズウイスキーブームにより、手に入りづらい状態が

続いており、値段も高騰しているのが現状です(´・ω・`)

 

ブーム到来前、3000円を下回っていた値段が、今では7000円前後と

驚きの価格になっております( ゚Д゚)!!

製品サイトがありましたので、よかったらどうぞ!

 

 


【基本データ】

タイプ:シングルモルト

メーカー:サントリースピリッツ株式会社

アルコール度数:43%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンの色は鮮やかなグリーン。和紙っぽいラベルに堂々とした白州の文字。

いかにもジャパニーズウイスキーっていう感じがしますね。

f:id:Zeek-Goe:20190515144026j:plain f:id:Zeek-Goe:20190515144108j:plain

 

 

 


【ボトル裏面】  

裏面は白州の歴史や味わいの説明がビッシリと記載されています。

以前から思いますが、サントリー系のウイスキーはこういった説明文の

記載がとても上手な印象があります。

f:id:Zeek-Goe:20190515144201j:plain f:id:Zeek-Goe:20190515144248j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

 

【①ストレート】

色はゴールド。スモーキーな香りとともに花を連想させる

フローラルな香りがします。

その後、アルコールのツンとした刺激があります。

口に含むと、甘味よりスモーキーさ、そして辛味をしっかりと感じます。

ノンエイジ品で、熟成年数が低い為か、アルコールの刺激による

トゲトゲしさがありますね。

ストレートで飲むにはちょっぴりキツイかも(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20190515144332j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックにしてみましょう。華やかな香りがより一層広がりました。

ほのかな甘味にほとんど変化は無く、スモーキーさが強くなった印象です。

それにしても、この白州の味わいは、ほかのどのウイスキーにも無い

味わいですね。これが白州の個性といったところでしょうか。

f:id:Zeek-Goe:20190515144411j:plain

 

 

 


【③水割り】

水で割っていきますね。

アルコールの刺激がかなり和らいだので、甘味と苦味の絶妙な

バランスがイイ感じですね。

ほどよい甘味と苦味・・・森を感じますぞ(・∀・)

このウイスキーはおいしすぎますね( ;∀;)

f:id:Zeek-Goe:20190515151532j:plain

 

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。甘味が酸味に若干変化しました。

また苦味の変化は水割りとほとんど変わらないですね。

炭酸で割ることで、さらに爽快感がプラスされイイ感じです。

シングルモルトではありますが、熟成年数が低く

水割りやハイボールの方が、美味しくいただけますね。

これが巷で噂の「森薫ハイボール」というヤツですね(笑)

f:id:Zeek-Goe:20190515151557j:plain

 

 

 

 

総評・あとがき

【飲み方によるおススメ度】※私個人の見解です。

 

①ストレート→× ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

ウイスキーに対する総評】※私個人の見解です。


『香り』

 フルーティー ・ ・ ・ 〇 ・ スモーキー

       


『味』

     甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い

 

 

『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ 〇 ・ ・ レア

 

 

今回は白州を紹介しました。

ジャパニーズウイスキーの需要と供給が追いついていない為、

この白州も、どんどん手に入らなくなっています。

高いお金を払えば、手に入れることはできますが、

本来の値段を知っているので、倍近い値段で購入するかどうか

悩んでしまうのが現状です。

ウイスキーとしては、とてもおススメの逸品なのですが(´・ω・`)

 

もし気になった方は、BARや居酒屋で試しに飲んでみるのも

いいかもしれませんね。

試飲からの購入を検討したほうが一番納得できるかもしれません。

 

 

 

過去の関連記事

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

ブログランキング参加中です。この記事良かった!って
思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

 

 

それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)