ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

天狗舞 山廃純米大吟醸初しぼり

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

まだ5月なのに、妙に暑い日が多いですね~。

熱中症で病院に運ばれる人が急増しているそうです・・・。

5月でこれだと8月とかは、どうなっちゃうんでしょうか(>_<)

 

また夜はまだ冷える為、昼夜の寒暖差が激しく

体調を悪くする方も多いと聞きます。

 

日中はこまめな水分補給と適度な休憩をはさんで熱中症

ならないよう、気を付けましょう。

 

夜は薄着などで、風邪を引かないよう注意しましょう!

 

 

 

 

さて、今回紹介するお酒は日本酒の天狗舞 山廃純米大吟醸初しぼりになります。

こちらは、またまた親友がお土産で持ってきてくれました。

毎度毎度、ホントに感謝です。頭が上がらないぜ~m(__)m

 

というわけで、このお酒のレビューをさっそくやっていきましょう!

どのような味わいか非常に楽しみです。

 

【目次】

 

 

このお酒について

【お酒概要】

このお酒は、株式会社 車多酒造が製造している日本酒になります。

天狗舞とは、この車多酒造が出している銘柄ですね。

 

そして、気になる「山廃純米大吟醸初しぼり」のフレーズですが

まず山廃(やまはい)とは、「山卸し廃止」の略で、製造工程での

山卸しをあえてしないということを指します。

 

ちなみに、山卸しは蒸した米、麹、水を混ぜ粥状になるまで

すりつぶす作業で、これにより半強制的に酵母菌を増やし発酵を促します。

 

この山卸しを廃止することで、時間はかかりますが自然の摂理によって

選別された少数精鋭の酵母菌で発酵を促すことで、よりダイレクトに

米の旨味や甘味を感じることができるようになるそうです。

 

その山廃仕込み純米大吟醸の初しぼり品となります。

今回は2019年3月に製造された品で、300mlでの販売となっているそうです。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:純米大吟醸

メーカー:株式会社 車多酒造

アルコール度数:17%

原材料:米(国産)、米麹(国産米)

精米歩合:45%

原料米:山田錦100%

容量:300ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンの色は緑色。シンプルですが、中央に目立つように書かれた天狗舞の文字。

こういったデザインが日本酒っぽい感じですね。

また、赤文字で「山廃純米大吟醸初しぼり」と強調されているところも

ポイントですね。

ちなみに裏面のラベルはありません。

f:id:Zeek-Goe:20190526130522j:plain f:id:Zeek-Goe:20190526130551j:plain

 

 

 

【ボトル側面】

左側面はメーカー情報と注意事項。

右側面は原材料情報が記載されています。

f:id:Zeek-Goe:20190526130847j:plain f:id:Zeek-Goe:20190526130915j:plain

 

 

 

【中身】

色はほんのり黄色の混じった透明。

日本酒特有の米の甘い香りを感じます。

味わいですが、一貫して優しい甘味が口に広がります。

まろやかな飲み口でクドさはありません。そしてこの甘味が後に引きますね。

単体で楽しめることと、アルコール度数を感じさせない飲みやすさで

たくさん飲めますね。深酒注意(`・ω・´)

f:id:Zeek-Goe:20190526131059j:plain

 

 

 

 

 

総評・あとがき

【日本酒に対する総評】 

『味』

     甘い 〇 ・ ・ ・ ・ 辛い


『口当たり』

   あっさり ・ ・ ・ 〇 ・ まろやか


『後味』
    
           すっきり ・ ・ ・ 〇 ・ 濃厚

 

 ※私個人の指針・見解です。

 

 

 

【あとがき】

今回は、天狗舞 山廃純米大吟醸初しぼりを紹介しました。

手間を惜しまず、よりよい酒を造るという職人のこだわりを

感じることができる素晴らしいお酒でした。

 

もちろん、山卸しという工程が無意味とは思っていませんが

伝統を残しつつ、革新を求める姿勢というのも、今の時代では

必要なのかなと私は思います。

 

きっと日本酒に限らず、いろいろなお酒がより品質の高いものに

なっていくことでしょう。

 

そのお酒を楽しめる今の人生に感謝ですね(・∀・)

 

 

 

 

株式会社 車多酒造 公式HP

映像が流れて、つい見入ってしまうHPです!

www.tengumai.co.jp

 

 

 

 

日本酒に関する関連記事

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

ブログランキング参加中です。この記事良かった!って
思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ

 

それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)