ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

あかしレッド

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

もうすぐ父の日ですね。

みなさんは、父の日何かやりますか?

 

私は、何もやりません(笑) ←えっ( ゚Д゚)!!

 

毎年、母の日と一緒にやってますので。

ちなみに、父には芋焼酎赤兎馬呂布を送りました。

 

おそらく、もう飲み干してしまったことでしょう(笑)

こういった時でもないと、感謝の気持ちを伝えられないので

みなさんも、この機会に感謝を伝えてみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

さて、今回はウイスキーを紹介します。

銘柄は「あかしレッド」になります。

手頃な値段で、いわゆる宅飲みに適したウイスキーです。 

さっそくレビューしていきましょう。

 

【目次】

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

兵庫県明石市にある江井ヶ嶋酒造株式会社が製造している

ウイスキーになります。

価格は800円くらいで、とてもリーズナブルなウイスキーです。

 

最近のウイスキーブームにより、酒屋は当然のこと

コンビニにも、場所によっては売っていたりしますね。

 

ネットで、このウイスキーの情報を知らべてみると

あんまり詳細な情報は拾えませんでした。

これはきっと蔵見学に行って調査して来い!ということですね(笑)

 

 


【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:江井ヶ嶋酒造株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:500ml

 

 

 

【ボトル】

ビンは透明。とてもシンプルなデザインですね~。

ラベルも「あかし」と強調されているものの、やっぱりシンプルデザイン。

詳細な説明なども一切ない為、ある意味、気になってしまいますね。

f:id:Zeek-Goe:20190615173322j:plain f:id:Zeek-Goe:20190615173337j:plain

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色はゴールド。ウッディな香りもスモーキーな香りも弱く感じます。

どちらかと言えば甘味より苦味&辛味先行ですね。

その分アルコールの刺激臭が強めです。

味はアルコールの刺激が前面に出てきており、舌がピリピリします。

熟成感は少なく、樽の苦味もあまり感じられません。

ストレートで飲むには向いてないですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20190615184429j:plain

 

 


【②ロック】

ロックです。若干の甘味が出てきましたが

それ以上にアルコールの辛味が強くなりました。

苦味はストレートから特に変化はありません。

氷が溶けるにしたがって、アルコールの刺激がまろやかになり

飲みやすくはなりますが、ストレートより多少マシといったところでしょうか。

f:id:Zeek-Goe:20190615184626j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。水で割っていくことで、あまり感じられなかった

甘味が最大限に引き出されますね。

アルコールの辛味が無くなり、ほのかな樽の苦味がいいアクセントになっています。

この味わいは、日本の水割りって感じで非常に飲みやすく

ゴクゴク飲めてしまいますね。

水割りがこのウイスキーを一番おいしく飲める飲み方ではないかと思います。

f:id:Zeek-Goe:20190615184756j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールですね!炭酸で割ると甘味に対し酸味と苦味が少々プラスされた

感じになりました。

しかし味がぼんやりとしており、妙に気になります(´・ω・`)

飲みやすいですが、わざわざハイボールにしなくてもいい感じです。

f:id:Zeek-Goe:20190615185032j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度・総評・あとがき

【飲み方によるおススメ度】

 

①ストレート→× ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

ウイスキーに対する総評】

 

『香り』

 フルーティー ・ ・ 〇 ・ ・ スモーキー

       


『味』

     甘い ・ ・ ・ 〇 ・ 辛い

 

 

『流通(入手難易度)』

     簡単 〇 ・ ・ ・ ・ レア

 

  ※私個人の見解です。

 

 

 

【あとがき】

今回はあかしレッドを紹介しました。

1000円以内のとてもお値打ちなウイスキーでありながら

ウイスキーという、ちょっとだけプレミア感があるので

普段の宅飲みでも、ちょっとだけゴージャスな感じになるかも(笑)

 

こういったリーズナブルな地ウイスキーは、探すと意外にありますので

もし、見つけられた際は、一度購入してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

今回のお酒広告

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

江井ヶ嶋酒造地ウイスキー あかしレッド40度 500ml
価格:740円(税込、送料別) (2019/6/15時点)

楽天で購入

 

 

 

 

過去の関連記事

比較的リーズナブルな宅飲みに適したウイスキーを集めてみました。

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

ブログランキング参加中です。この記事良かった!って
思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

 

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)