ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

獺祭焼酎

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

先日、車に乗ろうとしたところ、先客がいました・・・。

 

ご紹介します!!  カマキリさんです(`・ω・´)

f:id:Zeek-Goe:20190709222044j:plain

 

久々に、カマキリ見ました・・・。

そして、なぜ私の車の上に乗る?

 

しばらく見ていましたが、動きませんね~(´・ω・`)

仕方がないので、ちょっと移動してもらいました。

その時、「何、どかそうとしてるんだヾ(`Д´*)ノ」というような顔で

私の事を睨んでましたね・・・。

シャキーン!!ってカマ構えてたし。

まあ、気づかず、車で轢いてしまうことが無かったので、よかったです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

とまあ、何でもない日常の話はさておき、今回は飲食店飲みの記事になります。

飲んだお酒は、「獺祭 焼酎」になります。

 

日本酒で有名な「獺祭」の焼酎。

行きつけの飲食店で、飲める機会がありましたので

さっそくレビューしていきたいと思います。

 

 

 【目次】

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

獺祭焼酎は旭酒造株式会社が製造しているお酒です。

日本酒として販売されている「獺祭」は有名な銘柄ですね。

 

その獺祭から、焼酎が作られているのは、あまり知られていないようです。

なにしろ、少数生産の為、出回る本数も少ないとの事。

 

実物とラベルはこんな感じですね。

f:id:Zeek-Goe:20190710171850j:plain f:id:Zeek-Goe:20190710172048j:plain

f:id:Zeek-Goe:20190710172127j:plain f:id:Zeek-Goe:20190710172140j:plain

 

「獺祭」の製造過程において出てきた、酒粕を原料に作られているそうです。

ということは、焼酎の分類としては、米焼酎に該当しますね。

 

焼酎にしては、アルコール度数が高く、39度あります。

強めのアルコールが苦手の方は、水などで割ることをおススメします。

 

私の読者様である、こてっちゃんさんも、このお酒について記事を書いております。

もしよろしければ、下記の記事リンクも覗いてみてください。

(こてっちゃんさん、記事リンク貼らせていただきますm(__)m)

 

私の記事より、詳細な内容が書かれており、獺祭の名前の由来など

とても分かりやすく記載されています。

bar-kottechan.hatenablog.com

 

 

 

【感想】

今回、私は水割りでいただきました。

日本酒の獺祭でも感じた、フワッとした米の甘い香りがしますね~。

そして、味わってみると、甘味がとても強く、飲みやすい!!

 

ロックだとアルコール分が強いので、水割りで丁度良い感じです。

これは焼酎ですか?と疑いたくなるほど、日本酒に近い味わいです。

f:id:Zeek-Goe:20190710172807j:plain 

 

焼酎と一緒にイカの口の部分、通称「イカトンビ」の焼き物をいただきました。

これが、かなり合いますね~!!

イカトンビ自体、歯ごたえがあって、とても美味しい珍味です。

この組み合わせは最高ですわ~。至福のひとときです(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20190710172921j:plain

 

 

 

【あとがき】

今回は、獺祭焼酎を紹介しました。

日本酒で有名な獺祭が、まさか焼酎まで作っていたとは、驚きです。

 

米焼酎自体、あまり飲んだことがなく、実際敬遠していた部分もありました。

しかし、この「獺祭焼酎」で米焼酎への意識が変わり

良い意味で米焼酎への、興味が湧くキッカケを作ってくれたと感じております。

 

こちらの「獺祭焼酎」をもし見かけられたら

一度飲んでみては、いかかでしょうか?

 新しい発見に繋がるかもしれません。

 

 

 

 

 今回のお酒広告

焼酎にしては、お値段が高めですね(´・ω・`)

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新ボトル:度数39度】獺祭 焼酎 39度 720ml (専用BOX入)
価格:4450円(税込、送料別) (2019/7/8時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 過去の関連記事

あまり見慣れない焼酎・泡盛記事を集めました。

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

その他

もし当ブログを、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

 

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)