ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

すず音

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

先日、田舎から出てきた親を迎えに、空港まで行きました。

途中、トイレ休憩の為、有料道路のパーキングエリアに寄りました。

 

トイレに向かうと、「ツバメの巣有り。頭上注意!!」の看板が。

実際に上を見てみると・・・確かにツバメの巣がありました!!

(ちょっと画像荒いです。ごめんなさいm(__)m)

f:id:Zeek-Goe:20190715104215j:plain

 

しかも、よく見てみると、いろんなところに巣がいっぱいありました。

f:id:Zeek-Goe:20190715104241j:plain

 

巣のヒナも、結構大きくなっていたので、もうすぐ巣立ちですね。

ツバメを見ていると、なぜか癒されます(*´▽`*)

 

フンが落ちても、通行人に迷惑が掛からないように

ガードをつけている、サービスエリアの人達の対応が素晴らしいです。

 

もし、自宅にツバメが巣を作ってくれたら、巣立ちまで見守りたいですね~。

今まで、巣を作ってくれたことは無いですが(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:Zeek-Goe:20190715104305j:plain

 

 

 

 

さて、今回はスパークリング日本酒の記事になります。

銘柄は「すず音」になります。

 

以前、別のスパークリング日本酒の記事をアップした時に

読者様から「すず音は飲んだことがあります」という

コメントがありました。

 

私は「すず音」を飲んだことが無く、ものすごく気になったので

今回、購入しました。お値段は700円ぐらいでした。

 

では、さっそくレビューしていきたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

株式会社 一ノ蔵が製造しているお酒です。

特徴としては、シャンパンと同じ製法である瓶内発酵を行っています。

その為、キメ細かい泡とシャンパンのような喉ごしを楽しめるそうです。

 

「すず音」は20周年を迎えたスパークリング日本酒で

イオニア的存在とも言われているそうです。

 

株式会社 一ノ蔵の公式サイトがありましたので、下記にリンクを貼っておきます。

ichinokura.co.jp

 

 

 

【基本データ】

タイプ:スパークリング日本酒

メーカー:株式会社 一ノ蔵

アルコール度数:5%

原材料:米(国産)、米麹(国産米)

精米歩合:65%

容量:300ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは鮮やかなグリーン。オシャレでありつつも、落ち着いた雰囲気の

ラベルデザインですね~。

どこか女性を意識した感じもあるように見えます。

f:id:Zeek-Goe:20190715104346j:plain f:id:Zeek-Goe:20190715104410j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、会社情報とお酒説明の記載があります。

お酒説明があると、期待感が膨らみますね。

f:id:Zeek-Goe:20190715104439j:plain f:id:Zeek-Goe:20190715104506j:plain

 

 

 

【ボトル側面】

側面には、基本データや注意事項の記載があります。

ビンが細い為、側面にも記載されるようになったのでしょうね。

f:id:Zeek-Goe:20190715104604j:plain f:id:Zeek-Goe:20190715104630j:plain

 

 

 

【中身】

色は白濁色。ほのかに柑橘系のようなフルーティーな香りがします。

口に含んだ瞬間に感じる米本来の甘味。そして少々の酸味。

アルコール度数5%の為か、アルコール感よりジュース感の方が強いですね。

後味もしっかり米の味わいが残っています。

飲みやすいですが、ちょっと甘味が強い為

甘い系のお酒が苦手な人には向かないかも(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20190715104709j:plain

 

 

 

 

総評・あとがき

【日本酒に対する総評】

『味』

     甘い 〇 ・ ・ ・ ・ 辛い


『口当たり』

   あっさり ・ 〇 ・ ・ ・ まろやか


『後味』
   
         すっきり ・ ・ 〇 ・ ・ 濃厚

 

  ※私個人の見解です。

 

 

 

【あとがき】

今回は、「すず音」を紹介しました。

5%という低アルコール度数で、甘味も強く飲みやすいお酒でした。

 

個人的には、丁度良い量も魅力かな~と感じます。

これが4合瓶のサイズになると、ちょっと多いですね・・・(´・ω・`)

 

飲んでみたいけど、少しの量でいいって人にはおススメですね。

機会があれば、一度飲んでみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

 

過去の関連記事

1件だけですが、スパークリング日本酒の記事を載せておきます。

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

その他

もし当ブログを、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ

 


それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)