ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

HHAE[はえ]

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

記事の本題に入る前に、いつもちょっとした事を記載しております。

最近、ありがたいことに読者様も増え、いろいろな方のブログを

私自身、目にする機会が増えました。

 

そこで私個人として、読者様のブログで気になったブログを

簡単ではありますが、ご紹介やおススメをしていこうと思います。

 

Twitterでフォローして頂いている方には、事前にリンク貼り付けの許可を

お願いする連絡をさせていただこうと思っております。

 

それ以外の方は、いきなりご紹介することになりますが、予めご了承ください。

もし、ご迷惑になるようなことがあれば、コメントにて連絡をお願いします。

すぐにご対応させていただきますのでm(__)m

 

次回の記事から、ご紹介していこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

さて、今回はウイスキーの記事をご紹介します。

銘柄は「HHAE[はえ]」になります。

鹿児島空港に立ち寄った際に、お土産屋で2500円くらいで購入しました。

では、さっそくレビューしていこうと思います!!

 

 

【目次】

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

本坊酒造株式会社が製造しているウイスキーです。

 

2016年11月にマルス津貫蒸留所の開設を記念して

鹿児島限定品として販売されています。

 

ちなみに「HHAE(はえ)」とは、九州地方でよく用いられる

南風の呼名に由来するそうです。

ちゃんと意味があったんですね~(・∀・) ←失礼なヤツヾ(`Д´*)ノ

 

本坊酒造株式会社が経営するウイスキー蒸留所と言えば

長野県にあるマルス信州蒸留所のイメージがありますが

鹿児島県にも蒸留所があるのは、知りませんでした。

 

このマルス津貫蒸留所は見学も行っているそうなので

近くへ立ち寄った際など、見学してみるのもいいかもしれませんね。

私もいつか行ってみたい(`・ω・´)

www.hombo.co.jp 

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:本坊酒造株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:720ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは透明。とてもスリムなボトルです。

ラベルデザインを見ると、一瞬、何のお酒か分からないですね。

右下には、しっかりと鹿児島限定と記載されています。

ちなみに、このお酒は、スクリュー式の蓋では無く

コルク式の蓋となっています。

f:id:Zeek-Goe:20190715183521j:plain f:id:Zeek-Goe:20190715183538j:plain

 

 


【ボトル裏面】 

裏面は、やはりありましたよ!このお酒の説明文が(・∀・)

このウイスキーを飲みながら、説明文を読んで、余韻に浸りましょう(笑)

f:id:Zeek-Goe:20190715183630j:plain f:id:Zeek-Goe:20190715183654j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色は茶色が強めの琥珀色。ラムレーズンのようなフルーティな香りがします。

ほんのりと樽を感じさせるウッディな香り。そしてほのかにアルコールの刺激臭。

一口飲むと、ラムレーズンのような甘味を強く感じます。

シェリーオーク由来の甘味でしょうかね。

スモーキーさや苦味は少なく、アルコールの辛味を少し感じる程度です。

年数表記はありませんが、割と熟成されたウイスキーを使っているのかもしれません。

f:id:Zeek-Goe:20190715183814j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。甘味より、苦味そして辛味が強くなりました。

氷が溶けてくると徐々に甘味が増し、苦味と辛味が弱まります。

この変化は、ジャパニーズウイスキーっぽい変化ですね。

f:id:Zeek-Goe:20190715183856j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りで味わってみましょう。加水することで、甘味が一気に広がってきましたね。

そして若干の苦味と辛味。このウイスキーが最高に美味しく感じる

飲み方だと思います。水割りにすることで、ただ薄まっただけではなく

味の変化をしっかりと感じれるところが、ジャパニーズウイスキー

醍醐味といったところでしょうか。

f:id:Zeek-Goe:20190715184013j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。木樽を感じさせるウッディな苦味がまさかの復活( ゚Д゚)!!

しかも、苦味が結構終盤まで残りますね~。

辛味は、ほとんどないですが甘味も少ない為、人によっては

好き嫌いがはっきり分かれそうな感じです。

f:id:Zeek-Goe:20190715184055j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度・総評・あとがき

【飲み方によるおススメ度】

①ストレート→△ ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

ウイスキーに対する総評】

『香り』

 

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー

 


『味』

     甘い ・ 〇 ・ ・ ・ 辛い

 

 

『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ 〇 ・ ・ レア

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

【あとがき】

今回は、HHAE[はえ]を紹介しました。

なかなか珍しいウイスキーに出会えました。

鹿児島限定ウイスキーということで、そこでしか手に入らないウイスキーですが

鹿児島空港のお土産屋で購入したので、鹿児島であれば

手に入れることはできると思います。

 

鹿児島と言えば焼酎ではありますが、もしこのHHAE[はえ]を見かけた際は

焼酎と一緒にお土産として購入してみてはいかがでしょうか?

珍しい鹿児島限定のウイスキーということもあり、ウイスキー好きの方には

きっと喜ばれること間違いなし!! 多分(´・ω・`)

 

 

 

 

 

今回のお酒広告

www.hombo.co.jp

 

 

 

 

過去の関連記事

ウイスキーと呼ばれるお酒の記事を集めました。

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

その他 

もし当ブログを、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。


【人気ブログランキング


ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

 

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)