ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

流氷DRAFT

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

本題に入る前に、私が読者登録している方で個人的に気になるブログを

簡単ではありますが、紹介していこうと思います。

 

今回は、ヤギネ (id:yagine)さんのブログを紹介します。

(ヤギネさん、ブログ紹介とリンクを貼り付けさせていただきますm(__)m)

 

ヤギネさんのブログは、主に食レポです。

お取り寄せスイーツだったり、なかには韓国や台湾の

ちょっと変わった食べ物等も紹介してくれます。

自分ではなかなか食する機会が無い食べものを、食リポしてくれるので

新しい発見があって、とても楽しく拝見してます。

 

ちょっと変わった食べ物や飲み物を見てみたい方は

一度、ヤギネさんのブログを覗いてみてはいかかでしょうか?

きっとあなたが気になる食べ物が見つかるはず・・・かもしれない(笑)

www.yagine.work

 

 

 

 

さて、本題に入ります。

今回は、ビールの記事となります。銘柄は「流氷DRAFT」です。

私がちょいちょい訪れる雑貨屋のオンセブンデイズで見つけたビールです。

さっそくレビューしていきたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

まずこのお酒ですが、正確にはビールでは無く、発泡酒となります。

ビールと発泡酒の違いが、イマイチ分からない人のために補足しておきます。

 

いろいろ細かい規定等もありますが、ザックリ説明すると以下の通りです。

 

ビール:使用麦芽麦芽比率が50%以上

発泡酒:使用麦芽麦芽比率が50%以下

 

となります。しかし、副原料の使用量でも変わってくるので

絶対に上記内容となるということではありません。ご注意を!!

 

今回紹介する「流氷DRAFT」は麦芽使用率が25%未満となりますので

発泡酒となります。

 

この「流氷DRAFT」は網走ビール株式会社が製造している

発泡酒となります。

流氷を仕込み水に使用しているとのこと。

また、お酒の色が青い!!ということです。

この2点が大きな特徴となっています。

 

網走ビール株式会社の公式サイトがありましたので

リンクを貼っておきます。

いろいろ変わったビールがいっぱいありそうです(=゚ω゚)ノ

www.takahasi.co.jp

 

 

 

【基本データ】

スタイル:発泡酒

原産国:日本

メーカー:網走ビール株式会社

アルコール度数:5%

原材料:麦芽(使用率25%未満)、ホップ、糖類

容量:330ml

 

 

 

【パッケージ表面】

ビンは茶色。鮮やかなブルーのラベルがとてもキレイです。

数あるビールラベルの中でもオシャレ感がハンパないですね。

f:id:Zeek-Goe:20190721001832j:plain f:id:Zeek-Goe:20190721001849j:plain

 

 


【パッケージ側面】

裏面のラベルは無し。側面までのラベルとなります。

左側面がビールの説明と原材料情報となります。

オホーツクブルーを激しく推しています(笑)

右側面は、注意書きとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20190721001924j:plain f:id:Zeek-Goe:20190721001902j:plain

 

 

 

【中身】 

色はクリアな濃いめのブルーという感じでしょうか。

正直、うまく色の表現ができません(´・ω・`)

 

甘い香りがしますが、麦というよりは、糖類の甘い香りといった印象です。

飲んでみると・・・甘い(笑) 苦さはほぼ無く、酸味も弱めです。

 

後味は、とてもスッキリしていて、爽やかさはあります。

ただビールというよりは、ノンアルコールビールを飲んでいるような

感覚に近いです。きっと麦芽が少ないからでしょう。

f:id:Zeek-Goe:20190721001948j:plain

 

 

 

 

総評・あとがき

【ビールに対する総評】

『苦み』

   弱い 〇 ・ ・ ・ ・ 強い

       
『酸味』

   弱い ・ 〇 ・ ・ ・ 強い


『コク』

   薄い 〇 ・ ・ ・ ・ 濃い

 

 ※甘味が非常に強いです。

 ※私個人の見解です。

 

 

 

【あとがき】

今回は、流氷DRAFTを紹介しました。

世にも珍しい青いビールはインパクトがハンパなかったです。

そして、その味わいも(笑)

 

ビールの苦味が苦手な人にはいいかもしれません。

ただ、ビールと思って飲むとちょっと微妙かも。

 

この青いビールは、話のネタになることは間違い無し!!

多分、初めて見た方はテンションが上がりまくりかもしれません(笑)

 

パーティーや飲み会のネタに使ってみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

ネットだと若干、お値段が高い気がします・・・(´・ω・`)

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(単品) 網走ビール 流氷ドラフト 330ml瓶 (地ビール) (北海道)
価格:572円(税込、送料別) (2019/7/21時点)

楽天で購入

 

 

 

 

過去の関連記事

地ビールな位置づけのビール記事を集めました。

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

その他

もし当ブログを、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング


ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ

 


それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)