ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ザ・グレンリベット12年(旧ボトル)

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

今日は、私がブログ読者登録している麦野エマ (id:drinkb)さんを紹介します。

(麦野エマさん、ブログを紹介させていただきますm(__)m)

麦野エマさんのブログは主にビールネタのブログです。

 

のんべぇの私としては、いろいろなお酒情報というのはありがたいもので

ビールに関するネタは、麦野エマさんのブログも参考にさせていただいてます。

 

こういうビールあるんだ~って感じで、新しい発見や情報が

たくさん得られますね(・∀・)

 

ビール好きの方、ビールに興味がある方など、参考になると思います。

よかったら、一度覗いてみてください。

drinkalittle.hatenadiary.com

 

 

 

 

さて、今回はウイスキーの記事になります。

銘柄はスコッチウイスキー「ザ・グレンリベット12年(旧ボトル)」になります。

近所の酒屋で3500円くらいで購入しました。

さっそくレビューしていきましょう!! 

 

 

【目次】

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

ザ・グレンリベット12年はスコットランドのスペイサイド地方で

製造されているシングルモルトウイスキーです。

「グレンリベット」とはゲール語で「静かな谷」という意味だそうです。

 

スコッチウイスキーを愛飲している方なら、知らない人はいないというほど

有名な銘柄ではないでしょうか。

 

ちなみに「美味しんぼ」という有名なマンガでも、ウイスキーの回にて

女性的な味わいのウイスキーとして紹介されています。

 

また、初心者にもおススメできるスコッチ・シングルモルトウイスキーとして

よく話を聞いたりします。

 

個人的には、アイラモルトほどクセがあるわけではなく

華やかな香りと味わいのウイスキーとしての印象が強いので

たしかに、スコッチ・シングルモルトウイスキーを楽しむのであれば

一番適したウイスキーかもしれませんね。

 

公式サイトがありましたので、よろしければ、どうぞ!

www.theglenlivet.jp

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンはグリーン色。形やラベルデザインから、スコッチウイスキーの風格が

漂っていますね~。

初めて見た時から、オシャレなボトルだな~っと思って眺めていました(・∀・)

 

余談ですが、キャップはコルクタイプとなっているので、放置すると

コルクが乾いて割れる恐れがあります(爆)

私はたまにビンを傾け、コルクにウイスキーを吸わせて乾燥を防いでいます。f:id:Zeek-Goe:20190728231928j:plain f:id:Zeek-Goe:20190728231940j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏はいたってシンプル。日本向けに輸入されているので、しっかりと

日本語表記となっています。

ちなみに、輸入会社はペルノ・リカール・ジャパン株式会社になります。

サントリーだと思ったあなた!実は違いますよ!←えらそうだな、おい!ヾ(`Д´*)ノ

f:id:Zeek-Goe:20190728232019j:plain f:id:Zeek-Goe:20190728232044j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色は琥珀色。洋梨やリンゴのようなフルーティーな香り。

味わいは、最初に甘味を感じ、香りとともに鼻から抜ける印象です。

その後、燻製っぽい煙たさと木樽を感じさせるウッディな苦味を感じます。

途中から出てきた苦味は、最後まで残りますね~。

アルコールの辛味も多少はありますが、ほとんど気になりません。

ちょっと試しにお水を数滴、加水してみると、フルーティーな香りが倍増して

さらに、香りが強くなります。これには驚きました。

f:id:Zeek-Goe:20190728232137j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックにしてみましょう。フルーティーさが一気に強くなりました。

口に含んだ瞬間に、鼻に抜けるような爽やかさを感じます。

相対的にスモーキーさやアルコールの辛味は弱まった印象です。

f:id:Zeek-Goe:20190728232153j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。水割りにすることで、飲みやすくはなりましたが、

全体的に薄いというか、物足りなさが出ますね。

甘味も苦味も辛味も弱まった感じです。

f:id:Zeek-Goe:20190728232210j:plain

 

 


【④ハイボール

ハイボールにしてみましょう。炭酸を加えたことにより苦味が出てきましたが

もともとあるフルーティーさが強い為、高級な味わいのハイボールの印象です。

BARで出されても、違和感無くオシャレに飲めそうです(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20190728232230j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度・総評・あとがき

【飲み方によるおススメ度】

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→× ④ハイボール→〇

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

ウイスキーに対する総評】

『香り』

 

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー

       


『味』

     甘い ・ 〇 ・ ・ ・ 辛い

 

 

『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ 〇 ・ ・ ・ レア

 

  ※私個人の見解です。

 

 

 

【あとがき】

今回は、グレンリベット12年(旧ボトル)を紹介しました。

ある意味、スコッチ・シングルモルト入門編として最適なウイスキーです。

 

その華やかさから、万人受けする味わいとなっており

特に女性にも好かれやすいウイスキーだと感じております。

実際に、知人の女性も、このウイスキーは特に気に入っているようです。

 

もし、スコッチウイスキーに興味はあるけど、どれを飲めが良いか分からない

という人は、このウイスキーを試してみてはいかがでしょうか?

ウイスキーの素晴らしい世界にハマること間違いなしでです(`・ω・´)

よろしければ、一度お試しあれ(・∀・)

 

 

 

 

今回のお酒広告

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ザ グレンリベット 12年 40度 箱付 700ml 正規
価格:3164円(税込、送料別) (2019/7/28時点)

楽天で購入

 

 

 

 

過去の関連記事

海外の12年物のウイスキー記事を集めました。

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

その他 

 

当ブログを読んで、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

 

【人気ブログランキング

 

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

 

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)