ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

お盆休みですね~。

みなさんは、どこかに出かける予定とかありますか?

 

私は・・・どこへも行きません。ただ飲みまくる毎日でございます(笑)

 

1人で酒を浴びるほど飲んだり、連れと浴びるほど飲んだりするぐらいです(`・ω・´)

アルコール中毒にならないよう、注意します(´・ω・`)

 

 

 

 

さて、今回はウイスキーの記事になります。

銘柄は「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」です。

このウイスキーをさっそくレビューしていきましょう!!

 


【目次】

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

ウイスキーメーカー大手のニッカウヰスキーの人気シリーズですね。

ブラックニッカは、いろんな数量限定品が存在します。

 

このシリーズは値段が2000円前後であることも

人気の要因だと思われます。

値段が安いと購入しやすいですからね~(・∀・)

 

そんな中、2019年5月28日にディープブレンド ナイトクルーズが発売されました。

毎シリーズ、キャッチコピーが存在しますが、今回はというと・・・。

「やわらかな薫香 心地よい潮風の余韻」ということです。

このキャッチコピーから想像すると、どちらかというと

辛い系のウイスキーでしょうかね(。´・ω・)?

 

ブランドサイトがありましたので、下記にリンクを貼っておきます。

www.nikka.com

 

実は、2日ほど前に読者登録しているちゃちゃクロさんも

このウイスキーの記事をアップしています。

ちなみにたまたま被っただけです、マネしたわけではないですよ(笑)

 

ちゃちゃクロさんのブログも、もしよろしければ一緒に見てみては

いかかでしょうか?詳細な説明がとても分かりやすく記載されています。

www.whiskeywhisky.work 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:ニッカウヰスキー株式会社

アルコール度数:45%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは薄い茶色。青いキャップと黒をベースとしたラベルで

中央には満月と船のイラストが、ものすごくカッコいいです!!

私の中では、デザインはトップクラスのカッコよさだと思います(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20190813141424j:plain f:id:Zeek-Goe:20190813141456j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、しっかりと説明です。

余市のヘビーピートモルトブレンドされているそうですが

実際、どれだけ使用されているかは、わかりませんね~(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20190813142402j:plain f:id:Zeek-Goe:20190813142449j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色は琥珀色。木樽を感じさせるウッディな香りとバニラを感じさせる甘い香り。

そしてスモーキーさが少々。ツンとくるアルコールの刺激臭も少なからずありますね。

口に含んでみると、最初に塩辛さがしっかりときます。

次に苦味ときて、最後にアルコールの刺激がきます

甘味は控えめですね。

アルコール度数45%の為か、ちょっと口の中が熱くなります(笑)

f:id:Zeek-Goe:20190813142435j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。塩辛さは先行していますが、甘味が強くなりましたね。

氷が溶けてくるたびに、塩辛さ、甘味、苦味のバランスが丁度良くなってきました。

このウイスキーはロックでの飲み方が、一番スペックを引き出せる

飲み方かもしれません。

f:id:Zeek-Goe:20190813144224j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。ニッカのグラスがあったので、使ってみました。

いつもより、リッチな気分に浸れます。

 

甘味や塩辛さより、苦味が強くなりましたね。

美味しくないわけではないのですが、ロックのバランスの良さが目立っていた為

水割りだと、全体的にぼんやりした味わいといった印象を受けました。

f:id:Zeek-Goe:20190813144308j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。こちらも、別の専用グラスがあったので、使ってみました。

一時期、ブラックニッカを購入すると、こういったグラスが付いてきたものです。

 

甘味が酸味に変わりましたね。

塩辛さと苦味がまろやかになり、なぜだか妙にフルーティーさが増した気がします。

水割りではぼんやりとしていた味わいが、ハイボールだとはっきりと

味を感じられます。これは美味しいですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20190813144355j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度・総評・あとがき

【飲み方によるおススメ度】

①ストレート→× ②ロック→〇 ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

ウイスキーに対する総評】

『香り』

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー

 

『味』

     甘い ・ ・ ・ 〇 ・ 辛い

 

『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ 〇 ・ ・ レア

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

【あとがき】

今回は、「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」 を紹介しました。

甘い香りはあるけれど、辛味の強い、どこかアイラモルトを想像させる

ジャパニーズウイスキーには少ない、面白いウイスキーでした。

 

数量限定ということですが、まだお店にあったりもします。

しかし気が付くと、無くなる可能性があるので、購入を検討している方は

早めの購入をおススメします。

ウイスキーの数量限定品は、気が付くとネット上では値段が上がる恐れがあります。

正直、このウイスキーだと2000円が妥当だと思いますので

購入する際は、ご注意ください(`・ω・´)

 

 

 

 

今回のお酒広告 

 

 

 

 

 

過去の関連記事

ニッカウヰスキーの記事を集めました。

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

その他

当ブログを読んで、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

 

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)