ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

バランタイン12年

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

先日、あおり運転の運転手と同乗者の女性が捕まりましたね。

実際の動画を見ましたが、ヤバすぎますね( ゚Д゚)!!

 

あのようなヤバ~い人に出くわしたら、恐ろしいですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ただ、被害者の男性も、むやみに窓を開けなかった方がよかった気がします。

 

もし、皆様もあおり運転に巻き込まれた際は、車外に出ず

窓ガラスを閉め、ドアのロックをしましょう。

そして落ち着いて、警察に通報して待ちましょう。

車外に出ると、殴られたり、後続車に轢かれたりする恐れがあり

危険ですので、気を付けましょう(`・ω・´)

 

 

 

 

さて、今回はウイスキーの記事になります。

銘柄は「バランタイン12年」です。

スコッチウイスキーの中でも、かなり有名なウイスキーとなります。

個人的には、初めて飲んだスコッチウイスキーなので

思い出のお酒でもあります。

では、レビューしていきましょう!!

 

 

【目次】

 

 

 


このお酒について

【お酒概要】

バランタインはブレンデッド・スコッチの代名詞的なウイスキーです。

その中で、バランタイン12年はスコットランドのスペイサイド、

ハイランド、アイラ、ローランドと4つの地方の厳選された12年以上熟成の

モルト原酒、グレーン原酒を40種類以上使用したブレンデッドウイスキーです。

 

ジャパニーズウイスキーは、原酒不足から12年物は終売や休売傾向にありますが

バランタイン12年は、豊富な原酒量から今でも、安定した供給を誇っています。

 

酒屋さんに行けば、まず間違いなく置いてあるほどメジャーな

ウイスキーでもあります。

 

バランタイン12年の紹介サイトがありますので、よろしければどうぞ!

www.ballantines.ne.jp

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

原産国:スコットランド

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは透明。青いV字型のラベルが印象的ですね。

このデザインから、高級感あふれるウイスキーとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20190817215910j:plain f:id:Zeek-Goe:20190817215947j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏は、シンプルですが、サントリーが輸入している為、しっかり日本語表記と

なっています。

f:id:Zeek-Goe:20190817220015j:plain f:id:Zeek-Goe:20190817220034j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色は、琥珀色。蜂蜜やバニラを連想させる甘い香りと少しだけスモーキーさと

アルコールの刺激臭を感じます。

口に含んだ瞬間に、甘味、辛味、苦味の順番に広がっていきますね。

後口の余韻として、苦味が強く残る印象です。

甘味、辛味、苦味の味わいがバランスよく、いい意味でまとまっている感じですね。

ストレートで飲むことによって、味わいと深みを感じることができます。

f:id:Zeek-Goe:20190817220330j:plain

 

 


【②ロック】

ロックです。甘味はそのままに、木樽を感じさせる苦味が多少増しましたね。

後口で残る余韻は、なぜか苦味より辛味が残るようになりました。

不思議ですね~。しかし、氷が溶けてくると、徐々に甘味が強くなってきました。

ロックは、この味わいの変化があるのが楽しいですね~(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20190817220351j:plain

 

 


【③水割り】

水割りです。甘味より苦味が強くなりましたね。

それに伴い香りも、どこかスモーキーさが強くなった印象を受けました。

辛味はほとんど感じないので、飲みやすくはなりましたが

どこか全体的にぼんやりとした味わいになった気がします。

スコッチウイスキーって水割りに向いてないんでしょうかね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20190817220408j:plain

 

 


【④ハイボール

ハイボールです。華やかでフルーティーな香りが強くなりました。

甘味と酸味が目立ち、苦味と辛味が抑えられています。

ちょっと高級なハイボールといった印象でしょうか。

これは美味しいので、おススメですね。

f:id:Zeek-Goe:20190817220431j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度・総評・あとがき

【飲み方によるおススメ度】

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→× ④ハイボール→〇

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

ウイスキーに対する総評】

『香り』

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー

 

『味』

     甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い

 

『流通(入手難易度)』

     簡単 〇 ・ ・ ・ ・ レア

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

【あとがき】

今回は、「バランタイン12年」を紹介しました。

数あるスコッチウイスキーの中でも、その存在感を感じさせるバランタイン

12年以外にも、ファイネストや17年、21年や30年など、種類も豊富です。

 

スコッチウイスキーを試してみたいけど、どれを飲めがいいか分からない

って方も多いと思います。

そんな人ほど、このバランタイン12年をおススメします。

12年より、値段の安いファイネストというものがありますが

個人的には、2000円台で買えるこの12年がいいと思います。

 

スコッチウイスキーらしさを感じることができ、クセも強くなく

初めての方でも、入りやすいウイスキーかなっと私は思います。

 

もし、気になってしまった、そんな方は、一度飲んでみてはいかがでしょうか。

ウイスキーの甘美な世界にハマること、間違い無しです(・∀・)

 

 

 

 

今回のお酒広告

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バランタイン 12年 40度 700ml 正規
価格:1774円(税込、送料別) (2019/8/18時点)

楽天で購入

 

 

 

 

過去の関連記事

スコッチウイスキー12年物の記事を集めました。

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

その他

当ブログを読んで、また読んでもいいな~って

思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

 

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

 

 

次回の更新は8月23日を予定しています。

(都合により、変動する場合がありますので、ご了承ください)

 

それではみなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)