ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

山崎

こんにちは。ZeekなGoeです。

 

先日、読者登録していただいている、さらしなさんの

記事を読んでいた時の話で、面白い企画を見つけました。

(さらしなさん、その時の記事を紹介させていただきますm(__)m)

tabiyukeba.hatenablog.com

 

若鶴酒造株式会社が経営している三郎丸蒸留所で

行っている一口樽オーナーの募集。

この情報を知ってから、もうこの事で頭いっぱいでした(笑)

応募開始時間が近づくにつれて、変質者かのように挙動不審に・・・。

 

いや~、先着200人限定なんですよ!しかも樽オーナーになれるなんて

滅多にないチャンスなんで、頑張りました(応募しただけですけど)

 

ちょっとお値段が税込みで3万円弱となかなかの金額でしたが

まあ、それ以上に得るものが大きいと思ったのでいい買い物でした(・∀・)

 

上記リンクにある、さらしなさんの記事から一口樽オーナーの

募集サイトに飛べますので、興味がある方は、覗いてみてください。

ただし、先着200人ですので、いつ終了するかは分かりません(´・ω・`)

 

 

 

 

さて、今回はウイスキーの記事です。

サントリーから発売されている「山崎」です。

 

「白州」とともに、入手困難となってしまっている

ジャパニーズウイスキーです。

 

しかし、なぜか最近、コンビニ限定で「山崎」「白州」「知多」

の3種類のミニボトルが販売されました。

 

特に事前情報があったわけではありませんが、フラッと立ち寄った

コンビニに置いてあったのを、1000円ぐらいで買うことができましたので

「山崎」についてレビューしていきたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

京都にある山崎蒸留所で製造しているウイスキーで、一度はその名前を

聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

その昔、「何も足さない、何も引かない」のCMがあったりもしました。

 

今、世界で最も有名なジャパニーズウイスキーの1つではないでしょうか。

そんな山崎もウイスキーブームによる、入手困難な状況が続いています。

もし、見つけたら、「ラッキー!」というぐらいの勢いです(笑)

www.suntory.co.jp 

ちなみに、最近の山崎のCMがとても好きです。

よかったら見てみてください。

素晴らしい自然と引き付けられる語り。そして美味しそうなウイスキー

山崎蒸留所へ行ってみたくなります! ←行ったことないんかいヾ(`Д´*)ノ

 

 サントリーシングルモルトウイスキー山崎『なぜ、この場所なのか。』篇 120秒 サントリー CM

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

メーカー:サントリースピリッツ株式会社

アルコール度数:43%

原材料:モルト

容量:180ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは薄い茶色。サントリー特有の達筆な漢字がインパクトありますね~。

和紙を意識した(和紙ではないです)ラベルが日本らしさを前面に

押し出していて、和を感じさせるオシャレ感があります。

f:id:Zeek-Goe:20190701235509j:plain f:id:Zeek-Goe:20190701235522j:plain

 

 


【ボトル裏面】 

裏面には、このスペースによく書き込んだな~っていうぐらい

説明文が記載されています。これ180mlの小瓶なのに(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20190701235616j:plain f:id:Zeek-Goe:20190701235648j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色は琥珀色。チョコのような甘い香りとリンゴのようなフルーティな香り。

若干のスモーキーさを感じます。

味わいですが、甘味は割と少なめ。ピート香の煙たさを少々感じます。

そして熟成感の弱いアルコールのトゲトゲした辛味。

舌がピリピリしますね。ちょっとストレートではキツイかな。

f:id:Zeek-Goe:20190701235756j:plain

 

 


【②ロック】

ロックです。フルーティな甘味が口いっぱいに広がります。

氷が溶けていくにしたがってさらに強くなる印象です。

スモーキーさはストレートと同等ぐらいですかね。

アルコールのトゲトゲしさもありますが

ストレートに比べて許容範囲内です。

f:id:Zeek-Goe:20190701235814j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。フルーティな香りは変わらず、思いのほかスモーキーさが

前面に出てきました。

しかし、もともとの山崎のスペックの高さなのか

高級な水割りと言った感じですね。

f:id:Zeek-Goe:20190701235834j:plain

 

 


【④ハイボール

ハイボールです。フルーティな香りより、スモーキーさが一気に強くなりました。

その為か、苦味が強めになる傾向があるようです。

この変化は、ちょっとビックリですね( ゚Д゚)!!

f:id:Zeek-Goe:20190701235854j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度・総評・あとがき

【飲み方によるおススメ度】

①ストレート→× ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

ウイスキーに対する総評】

『香り』

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー

       


『味』

     甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い

 

 

『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ 〇 ・ ・ レア

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

【あとがき】

今回は山崎を紹介しました。

コンビニに売っているミニボトルでしたが

さすがに味に違いはありませんでした。

 

山崎ノンエイジ品の700mlを購入しようとすると、7000~8000円はします。

しかし、このミニボトルなら、1000円ぐらいですので

ちょっと味わってみたい方にはおススメですね。

 

近所のコンビニでも、まだ置いてあるのを見かけたので

まだ、売り切れていない可能性大です!

この、機会に「山崎」を味わってみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

ネットだとちょっと高いですね(´・ω・`)

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

※180mlサントリー山崎 シングルモルト 180ml SUNTORY YAMAZAKI
価格:1836円(税込、送料別) (2019/7/2時点)

楽天で購入

 

 

 

 

過去の関連記事

サントリーのちょっとお高いウイスキー記事を集めました。

zeek-goe.hatenablog.jp

zeek-goe.hatenablog.jp

 

 

 

 

もし、当ブログを気に入っていただければ、読者登録お願いしますm(__)m

また、ブログサークルやTwitterもやっていますので

フォローしていただけると嬉しいです。

フォロー返しさせていただきます(笑)

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って

思っていただけましたら、下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

 

 

それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)